よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

花の当たり年?

明日からぐずつき気味の天候でいよいよ梅雨に入りそうとのことだが、今日はとっても良い天気だ。午前中は日本語教室の日なのでいつも通りに出かけたけれど、生徒は一人も来ず、スタッフ3人で1時間ほどおしゃべりしながら待ったあと帰ってきた。

 

まだお昼には時間があるので、ベランダ側に回って花の様子を見る。今年は薔薇もとても花が多かったが、紫陽花も例年になく花が多い。とりたてて何の世話もしなかったのだけれど、一昨年の外壁塗装時に坊主に刈り込まれたのが幸いしたのだろうか。消えてしまったものもあるが、一部のものには良いリフレッシュになったのか。

 

f:id:yonnbaba:20190606140245j:plain

花だらけでほとんど葉が見えない紫陽花

 

f:id:yonnbaba:20190606140316j:plain

日に照らされてうなだれ気味だが、品種は墨田の花火

 

去年あたりから何か花が咲きそうな葉っぱがたくさん出てきて、なんだろうと期待を持って眺めていた植物がいつの間にか花を咲かせていた。

 

f:id:yonnbaba:20190606140534j:plain

ピンクのカラーだった!こんなの植えたかしらと思ったが、そういえば、7、8年前の母の日に鉢植えをもらったことがあったと思いだした。庭に植えたことは忘れてしまっていたので、なんだか思いがけないプレゼントをもらったようで嬉しい。

 

f:id:yonnbaba:20190606140837j:plain

何年か前に、遊びに来た友人が手土産に持ってきてくれたアマリリスも、やっと地植えしてから最初の花をつけた。もっと淡いピンクだったように記憶しているのだけれど、先祖返りしてしまったのだろうか。でも咲いてくれて嬉しい。

 

f:id:yonnbaba:20190606141909j:plain

これは去年友人が切り花でくれた紫陽花。ブルーがとてもきれいで、花瓶で飾って楽しんだ後、「だめで元もと」と植えてみたらけなげについてくれた。二輪咲いてくれたが、残念なことに、我が家の土では素敵だったブルーにはならず。

 

集合住宅の共用部分を使わせてもらって、ささやかに楽しんでいるガーデニング。それも年々手をかけなくなってしまい、いまやほとんど放りっぱなし。球根のものや宿根草、こぼれ種で出てくるものなどが、めげずに花をつけて楽しませてくれる。

 

特に去年の後半からは股関節が痛くてしゃがめなくなり、草も生え放題にしていた。この頃になって、いくぶん草取りくらいはできるようになってきたので、なんとか花たちが気持ちよく生育できる程度の環境は維持したいと思う。