よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

5月を振り返って

一年中で私の一番好きな5月が行こうとしている。

 

5月は各種団体の総会のある月であり、小中学校の運動会もある。そこへもってきて、担当地区の認知症が進みつつある高齢者の生活相談が複数重なって、今月は民生委員としての活動日数が普段よりだいぶ多かった。

 

そんななか、老人会のバス旅行に参加し、本も6冊読了した。うち2冊は一般的な本の2冊分、3冊分に相当するほどの大作だった。

 

そして、今月は服を何着も購入してしまった。モノを減らしたい、特に、残る大問題は衣類関係だなどと毎度言いながら、よく利用する通販サイトが、誕生月で割引特典があったこともあって、ついあれこれと・・・。怠け者の私としては、公私ともなかなか頑張ったのだからご褒美と言い訳をして、今後また整理に励むとしよう。

 

今年はいつまでも肌寒い日が続き、やっと5月らしい爽やかさになったと思ったら、もう梅雨の季節が目の前で、それが明ければまた酷暑・猛暑の到来だろう。人の一生も季節も、良い時期は束の間かも知れない。でも、寒い冬も暑い夏も、受け止め方次第。寒さを味わい、暑さを楽しむ心の余裕を持ちたい。

 

 

f:id:yonnbaba:20190530171202j:plain

老人会の旅行の折の平城宮跡で。再現された遣唐使の船。5月らしい天気に恵まれた。