よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

子育てあるあるとナイ ナイ ナイ!

―過日整理した育児記録から―

 

次男6歳のある日のことば。「ボク大きくなったら、お母さんと結婚する。結婚して優しくする。だって優しくしないと逃げられちゃうもん。そうするとまた探して結婚しなくちゃいけないでしょ」。

 

「大きくなったらお母さんと結婚する」は、男の子の子育ての「あるある」ネタだろう。長男もやはりこのセリフは言ってくれた。でも「優しくする・・・」からあとの部分は長男にはなかった。こんな知識、たった6年の人生の、どこで次男は仕入れたのだろう。その頃身の回りに、お嫁さんに逃げられちゃってまた探す苦労をしている人などいたのだろうか。あるいはテレビで見たのか。

 

もう一つ、これはナイでしょというもの。長男7歳のセリフ。「お母さんおこってばかりいるから、ボクの赤ちゃん見させてあげない。赤ちゃん、かわいそうだから」。洞察力があって時に辛辣な批評をくれる長男は、この頃からすでにしてその片鱗が・・・。

 

それにしても、私はもうこの頃から「あなたの赤ちゃんは見てあげるから」というようなことを口にしていたのだろうか・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20130607113445j:plain

猫あるあるある・・・本や新聞に乗る、書き物の邪魔をする。

 

f:id:yonnbaba:20190215200604j:plain

猫あるあるある・・・シンクロ。