よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

まったりお喋りとランチで終わったコスモス会

先週・先々週と、日本人5人のみの参加だった国際協力コスモス会の集まり。今日はさらに寂しい3人となってしまった。予定では「節分」についてとなっていて、担当者は豆も用意してくれたのだけれど、肝心な外国の方がゼロなので、豆まきはしないでまったりとおしゃべりしながら待った。

 

11時まで待って、どなたもみえないので散会ということにした。今は亡くなったこの会の創始者も、最初の頃は一人でひたすら待つことが何回かあったのだそうだ。やる以上は、参加者がいてもいなくても、決まった日の決まった時間には準備して待たなくては信頼は得られない。今日のような日もあるけれど、そのうちまた賑やかになる日も来るだろう。

 

このところすっかり冬ごもりといった体で、用事がない限り近所にランチに行くのさえおっくうにしている私だが、今日はせっかく外出したのだから、先週日本語教室の仲間と行ったパン屋さんのレストランで、ランチを食べて帰ることにした。もう一人のメンバーも「では私も・・・」ということになり、二人で食べることに。

 

大きなジャガイモやニンジンゴロゴロで、かたまりの肉はホロホロで美味しかった前回のココットランチも魅力だったが、いろいろ食べてみたいので、今日はサンドイッチにした。BLTサンドとえびアボカドサンドを注文して、1個ずつ交換して食べた(主婦あるある?)。

 

今日はこの冬一番の寒さだったのではないだろうか。もうすぐ目的地のアイプラザに着くという10時ころ、道路のわずかなくぼみに残った、昨日の雨の名残りがまだ凍ったままだった。帰り道も冷たい風がビュービュー吹いていたが、幸い、美味しいランチと楽しいお喋りで温まった体には、あまり応えなかった。

 

 

f:id:yonnbaba:20190201172830j:plain

サラダとマッシュポテト、しずく型の容器はさっぱり爽やかなピクルス。