よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2019年が動き出しました

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

 

先ほど長男一家を送り出し、少しでもお喋り時間を長く・・・と後回しにしておいたお昼の山のような後片付けをやっと済ませ、やれやれと居間に座って、駆け足のブログ訪問をし、新年最初の更新にとりかかっている。

 

三が日全くテレビはつけず、インターネットもほとんど覗いていなかったので、この三日間、世間はのどかに過ぎていたのかどうかもあまり分かっていない。我が家では、お陰様で穏やかな良い正月だった。

 

息子は帰路の運転を頑張れば、そのあとまた三連休だが、公務員の嫁は明日からまた仕事・・・と、少々ブルーになっていた。私は申し訳ないけれど三百六十五連休。この三日間分の掃除と洗濯がごっそり控えているが、明日からゆっくりぼつぼつと片付けることにする。

 

今回ちゃんと午後からのコーヒーは全てカフェインレスにしたにもかかわらず夜眠れず、ああ、赤ちゃんのように昼間興奮すると神経が高ぶって寝付けなくなるのか・・・と納得。年を取ると赤ちゃんに帰るというけれど、こんなところにも当てはまるのだと妙に感心してしまった。

 

というわけで、二晩あまり眠れてなくて現在エンスト寸前の状態のため、今日はとりあえず皆様へのご挨拶のみとさせていただきます。

 

 

f:id:yonnbaba:20190103160221j:plain

窓辺のシクラメンの鉢のそばで物思いにふけるオーガスト

 

f:id:yonnbaba:20190103160605j:plain

水引で梅の花を作ろうと思ったのに、自分の不器用さに呆れ、新年早々蝶結びでお茶を濁す・・・。