よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

パソコンがネットにつながらない!

朝いつも通りにパソコンをスタートさせ、メールをチェックしようとすると、エラーの表示が出た。この頃ときどきこういうことがあるが、再起動やコントロールパネルからインターネット接続を繋ぎ直すことで解決できた。


ああ、またこれかという思いでそれらの手順をふむが、今日はぜんぜんつながらない。


モデムの電源オフをし、無線を飛ばす機械も念のため同じようにしてみたが、やはり効果なし。スマホでネット検索してみたが、これ以上のことはちょっと不安でできない。


プロバイダに電話して相談。指示に従ってあれこれやってみた結果、モデムも無線の機械も問題ないと言う。そのあとパソコンの方もいくらかみてくれたが、それ以上は分からないと言う。そして、パソコンのメーカー(N E C )の相談窓口の電話番号を教えてくれた。


その番号に電話し、かなり待った末にやっとつながり事情を話す。担当者の指示に従って、あっちを開き、こっちをクリック。なかにはちょっと時間のかかる作業もあり、こちらも疲れてくるが教える方も大変だろう。


さんざんいろんなことを試みたが、だめで、最後はなんだったか(作業に必死で忘れてしまった)をアンインストールして、ウインドウズを昨日の状態に復帰させることになった。これがかなり時間がかかるので、明日あらためて解決したか確認の電話をすると言う。


で、30分ほどもかかってその作業が終わり、これで無事問題解決か?と期待を抱いてログインし直そうとするも、画面右下のwifi のマークに小さな赤いバッテン。ダメだな、これは。


案の定、立ち上がるのを待つのももどかしくネット接続を試みるが、相変わらずの無情な表示。


という訳で、今日は初めてスマホから投稿する。一日パソコンに振り回されてしまった。でもパソコンやインターネットなしにはもう暮らせない。いつか、ふつうの家電品のように気軽に使える日は来るのだろうか。



写真を添えたいのだが、写真のマークをクリックしても反応がない。へたをして苦労した記事が消えたら泣けてしまうので、諦めてこれで投稿することにする。