よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

書道と寄せ書きとイタリアンのランチ【写真を追加】

金曜日、国際協力コスモス会。今週は「書道」の予定になっていたのだけれど、担当してくれる方が先週から入院してしまったため、お見舞いの寄せ書き作りをしましょうかと言っていた。

 

ところが、メンバーの一人の知り合いである若い女性宣教師さんたちが何人も参加するというので、それではその方たちにとって会ったことのない人へのお見舞い作りという訳にもいかないだろうと、急遽そのメンバーが書道を担当してくれた。

 

f:id:yonnbaba:20161118203824j:plain

今までは墨をすることから始めていたが、急なことで硯や墨をたくさん準備することができないので、今回は筆ペンを使用。

 

 

f:id:yonnbaba:20161118204056j:plain

参加者の名前を漢字の当て字で考案し、それを練習。「会土奈」はエドナさん。

 

【追加写真】

f:id:yonnbaba:20161118220726j:plain

最後は葉書に清書しました

 

 

f:id:yonnbaba:20161118204252j:plain

こちらでは入院したOさんを知っている人たちが、お見舞い用の寄せ書き作り。

 

 

f:id:yonnbaba:20161118204435j:plain

会が終わったあとは、都合のつく人でランチへ。パスタとピザに、サラダバーとフリードリンクを付けて。ピザは大きいしパスタもたっぷりで、8人で4種のパスタと4種のピザを頼み、分け合った。私はサラダバーのサラダもちょっとずつではあるけれど全種類取り、パスタもピザも8分の一ずつ全部食べた。おなかいっぱい!もう晩ご飯はいらない・・・とはならないんですよね、これが。