よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

「スタジオセットが一新します」 何を?

昨夜のNHK『歴史秘話ヒストリア』です。司会の黒田あゆみさん(いえ、今は渡邊あゆみさんかしら?)がおっしゃいました。

「今日からスタジオセットが一新しました」。

セット「を」一新しましたか、セット「が」なら一新「されました」ではないでしょうか。



同時間帯の『花咲舞が黙っていない』でヒロインの上司役の上川隆也さんが、ヒロインの父親に「このトシになるとあまりたくさんは食べられなくなりますでしょう」と言いました。まあなんと久しぶりに聞いたことでしょう。「・・・じゃないですか」に席巻される前の言い方。

でも喜んだのもつかの間、しばらくあとに上川さん「無駄にアツイ部下を持つと・・・」とおっしゃいました。「アツイ」は「厚い」のアクセントで。「熱い」なら_ー_(中高ナカダカ)です。ま、いまやアナウンサーでも「厚い心」派がたくさんいますけれど。


なんと細かなことをチマチマとあげつらって・・・とお思いの向きもございましょうが・・・当方病気です。ご容赦を。