よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

松根油(しょうこんゆ)の公園までウオーキング

さすがにここ数日の寒さは身に応え、こんな時は家でぬくぬくしているのが一番だけれど、健康な生活のために少しは動かなければと昨日はウオーキングに出た。

 

久しぶりに、松根油の松林がある公園に向かった。

yonnbaba.hatenablog.com

 

いくら暖冬とはいえ、公園前の通りの桜のつぼみはまだ寒さに身を縮めている。落葉樹は葉を落としてしまっているし、この季節の花は何もなく、広い公園が最も寂しい季節かも知れない。それでも同じようにウオーキングに励む同年配の方と何人かすれ違った。

 

松林の中の散歩道を一回りして、帰り道はそちこちの住宅のたたずまいやお庭を楽しみながら50分ほどのウオーキングだった。スマホのアプリによれば6000歩ほどになっている。毎日歩いていたころに比べると息も上がるし、手術した足が少々重く感じるため、時間のわりに歩数が少ないような気がする。なるべく毎日歩くようにしなければと痛感する。

 

 

f:id:yonnbaba:20200209180019j:plain

松の幹の痛々しい戦争の傷跡

 

 

今日は町内の老人会の定例会。今月は甘酒をふるまった。毎月集まる顔ぶれはほぼ同じ。なんとか新しい入会者や出席者を増やしたいと思うのだけれど・・・。

 

「最近〇〇さんの顔を見かけないけど、大丈夫かね?」と一人が言うと、「この間会ったよ、元気だったよ」と別の一人が応え一同ホッとする。「この間〇〇さんのうちが夜になっても電気が付かなかったけど」と言うと、「ショートステイを利用しているみたいだ」と教えてくれる人がいる。

 

私の隣にいるNさんが、「カードの解約手続きがまたうまくいかなくて困っているので、いつでも都合のいい時うちに来てくれる?」と言ってくる。年をとると説明書の細かな字が読みづらかったり、電話のボタンのプッシュ操作がてきぱきできなかったりで苦労するようだ。ここには、前にも一度SOSの電話があって駆け付けたことがある。私で解決つくことなら、いつでもお安い御用だ。

 

こんなふうにして、お互い助け合えることは助け合い、安否確認にもちょっと気を配って、少しでも安心で気持ちの良い暮らしが続けていけるといいなと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20200209175646j:plain

  助け合いニャ!     (画像はネットからお借りしました)