よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

ちょっといいニュース

ちょっと嬉しいニュースだ。

headlines.yahoo.co.jp

省庁や企業の自販機で、ペットボトル飲料を排除する取り組みが広がりつつあるという。やっとこういう動きが!という気持だ。回収だとか再利用以前に、売る段階からプラスチック入りの製品を禁じればいいのにとずっと思っていた。

 

私は自販機自体あまり利用しないし、スーパーで飲み物を買う場合も、なるべくプラスチック容器のものは避けるようにしているけれど、今は通販でケース買いしている水がペットボトル入りだし、いろいろな会議に出席すると、たいていペットボトル入りのお茶が配られ、結構な量のボトルがたまってしまう。

 

ニュースなどで目にする会議風景でも、たいていテーブルの上にはペットボトル飲料が並んでいる。せめて、全国の公的機関の会議からペットボトル飲料を締めだせば、相当量のプラスチック使用が減らせることだろう。そもそも会議に飲み物をサービスする習慣をなくせば、一番合理的なのだけれど。

 

ゴミ袋だなんだと何かと再利用率の高いレジ袋より、よほどこのペットボトル飲料を減らす方が環境に影響がありそうだ。そうしてペットボトル飲料が避けられるようになれば、メーカー側ももっと環境に影響の少ない材質の容器にシフトしていかざるを得ない。

 

昔のドラマの再放送を見ていると、主人公がタバコを吸うシーンの多いことに驚く。今の感覚だと、この主人公はスマートさに欠けると感じる。喫煙者に対する見方が変わったように、環境を意識した消費活動を「カッコイイ」とする価値観を、社会に広めていけるといいなと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20191203163902j:plain

猫はスマートでしょ。 究極のエコ、猫だんごで暖を取る!(ネット上からお借りしました)