よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

原発アンケートに横やり?

夕方”言い出しっぺ”から電話が入った。今日チャリティーアート展に市役所の人が来て、議員アンケートの結果の表に「廃止」とあるが、アンケートのほうにその文言はないからおかしい。訂正するべきではないかと言われたとのこと。一般の人のアンケート結果も、聞いたものと同じにするべきだと言われ、紙に書いて貼りなおしたと言う。

 

どのような表にすれば見やすく分かりやすく、なおかつ美的でもあるだろうかと、無い知恵を絞って考えた私としては、そんな簡単にいち市職員の言葉で変えて欲しくない。このタイミングで、会議などではかって合議の上の注文というわけはなかろう。

 

議員の方へのアンケートには、「この回答を11月に開催するチャリティーアート展で発表し、併せてマスコミにも提供します。回答がない場合はその旨も発表します」とことわっている。

 

議員への選択肢は以下の3つ。

原発は必要である

原発は止めるべきだ

3どちらとも言えない

表に使用した言葉は「必要」と「廃止」。廃止という言葉がアンケートにないと言ったそうだが、原発は止めるべきだを端的に言えば廃止なのではないだろうか。むしろ、3の「どちらとも言えない」を表では「分からない」と書いてしまったので、ここに分類された方は不本意に感じたかもしれない(これは訂正の必要があるかもしれないと、遅ればせながら今気づいた)。

 

私は人脈もあまりなく宣伝するのも苦手だし、販売できるような作品も作れない。あまり貢献できることがないので、せめて表やグラフを作る事務的な仕事ならと思い引き受けたのだけれど、手掛けた以上はそれなりに力を注いだ「作品」なので、たかがアンケート結果の表ではあるが、勝手にいじり回されることは気持ちの良いものではない。

 

だいいち、誰かが文句をつけてくるたびハイハイと受け入れて直すというのだろうか。自分の気に入らないものには、すぐクレームをつけるという風潮が広がっているようだ。どんなご意見も有り難く拝聴はしても、必ずしもすぐ従うことはない。正しいと思うことは、譲ることなく毅然としていればよいと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20191113194354j:plain

人間社会はいろいろ大変だね~zzz

 

f:id:yonnbaba:20191113194453j:plain

アタシが代わりにあやまっとこうか? ごめん寝!