よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

増税前の駆け込み需要はいかに?

9月に入り、消費税の増税まで一か月を切ったのだけれど、駆け込み需要というのは今回どうなのだろう。軽減税率の準備が大変で、レジスターの生産や店側の準備が追い付かないというニュースは聞くが、駆け込み需要のニュースはあまり聞かないように思う。

 

そんなことを思っていたら、数日前にアルファブロガーのちきりんさんもこの件について書いていた。

 

chikirin.hatenablog.com

 

増税幅も少ないし、それ以前にそもそも欲しいものがない時代だ。以前IKEAのカタログがポストに入っていて、表紙から最後までしっかり見たけれど、一つも欲しいものがなかったことを書いた。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

そんなわけで我が家も高額商品にしろ、買い置き可能なものにしろ、特に増税前に買おうという計画はない。ただただ、軽減税率によって起きる煩わしさ(別に消費者側はどうってこともないのだが)のあれこれをニュースで聞くたび、腹立たしい思いをしている。行政の中枢にもばかばかしいと思っている人は少なくないだろうに、だれも「王様は裸だ!」と言い出せる人はいない。

 

ところで、ちきりんさんが書いている、「個人間取引には消費税が発生しないので、今後中古車や中古マンションも、ネットを介した個人間売買が生まれてもおかしくない」という点は興味深い。メルカリの不動産版ができるかも?

 

 

f:id:yonnbaba:20190904212912j:plain

お店は煽っているようですが・・・。