よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

今日はカツサンド気分

雨の落ちそうな日が多くて躊躇している間に、墓参が遅くなってしまった。豊橋市では、昨夜から今日の未明にかけて、洪水警報や地域によっては警戒レベル4の避難勧告も出ていた(私の住んでいるところは水の心配は全くない)ようだが、今朝は久しぶりにからりとした青空になったので、出かけることにする。

 

インビザラインのマウスピースを装着している今は、いつものように外出ついでに外でランチというわけにいかない(もちろんケースや歯磨きセットを用意して出かければ、できなくはないが)ので、午前中に戻ってこられるよういつもより早めに家を出た。

 

けれども、花を買ったあと呼んだタクシーが「混んでいてちょっと時間がかかります」とのことで結局30分以上待たされ、墓参と2、3の用事を済ませているとお昼までには帰れそうになくなった。それで、帰ったらすぐ食べられるようにお弁当を買って帰ることにした。

 

f:id:yonnbaba:20190723135313j:plain

駅ビルのカツサンド屋さんの前を通った時、そうだ、今日はカツサンドを食べようと思ったのだけれど、まだそのあと用を済ませなくてはいけないので、荷物にもなるし暑い時だしと思い、結局家の近くのいつものスーパーの中のパン屋さんで購入した。一緒に売っていた冷たいカボチャのスープと簡単なレタスのサラダを添えて・・・。

 

マウスピースをつけて一週間がたった。歯医者さんで初めてつけてみた時、どうしてあんなにてこずったのかしらと不思議に思うほど着脱には慣れたが、思いのほか汚れるので、歯磨きに加えてマウスピースの手入れが必須となった。

 

装着しているときは水しか飲まないのに、本当に不思議だ。口の中はばい菌だらけとは聞いていたが、あらためて思っている以上に人間の口の中は汚れる場所なのだということを実感している。

明日は下の歯のマウスピースを装着する。