よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

どら絵さんの葉書、”言い出しっぺ”のメール

遠くで花火の音がしている。今日豊橋は、祇園祭の打ち上げ花火が上がっている。なんとか雨が降らなくて良かった。

 

先日行った「猫はえらい展」のどら絵さんから素敵な葉書が届いた。約束通りブログアップをお知らせするメールを出したら、そのお返事に下さった。携帯は持たない主義の方で、そのうえ今はパソコンの調子が悪く、受信はできても返信ができないのだそうだ。おかげで、私は魅力的な猫ちゃんの絵葉書をいただくことができた。幸運だ!

 

f:id:yonnbaba:20190720191402j:plain

 

先週”言い出しっぺ”がスケッチ旅行に発ったのだが、成田空港への途中でくれたメールがなんだかとても心に響く素敵な文章だった。

 

【今、東京を成田へ移動中。高層マンションがたくさん!自分は本当にちっぽけな存在と感じる。

いまあのマンションの一室に住んでいたら、この国の政治に関わり何か影響を与えようとしただろうか。みんな個別に生きているみたいに思える。人とどう繋がるのか。こんなにも人がいて、もう無理だ、と思う。

今、オスプレイが2機飛んで行った!

仕事とは別の仲間、コミュニティがあれば、まだ繋がろうという気持も湧くかも。それにしてもデカすぎる。

ここでピース展をどうやってやるんだ?!

大都市では顔が見えない。あまりにも大きいので、ほんの身の回りの人や家族にしか目がいかない。視野狭窄になる。

かえって豊橋という小さな町に住んでいるから、今のような活動ができるのだろう。ありがたい。

都市の規模によって戦略も違ってくるのか。】

             (了解を得ていないので、帰ってきたら承認を得なければ・・・。)

 

去年はモロッコだったスケッチ旅行、今回は9月の個展の作品を描くためにイスタンブールとベニスだそうだ。いつも私が感心するのは、本業やら副業そして市民活動と大忙しの中で旅を計画する本人以上に、快く一人旅に送り出す奥様だ。ご自身はお孫さんの世話に追われる日々。私だったら、たとえ特に旅行が好きではなくても、文句の一つや二つは出てしまうだろうと思う。

 

”言い出しっぺ”が自分の存在をちっぽけに感じ、こんなにも人がいながら、繋がるなんてとても無理だと感じた東京でも、毎週官邸前で抗議デモをしたり、安倍退陣や最低賃金アップのデモをしたりしている人たちもいる。たぶん、地方都市の私たちが、スタンディングやチャリティーイベントで繋がるのとは違う形かも知れないけれど。

 

 

いよいよ明日は投票日。ちっぽけな存在の、庶民の力もばかにしたもんじゃないよと示すことだってできる。無力感に負けず、諦めず、戦略的投票をしよう!

 

人ひとりは本当にちっぽけな存在だ。無力感にもとらわれる。たった一票投じたからと言って何が変わるのか・・・と思ってしまうかも知れない。でも、今、私たちはネットの海の中で思いを同じくする人と繋がることができる。あの人があそこでがんばっている!と思うことができる。

 

f:id:yonnbaba:20190720194916j:plain