よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

牽牛と織女のデートより女同士のタイ料理ランチ

国際協力コスモス会の金曜日。毎年この時期は「七夕」の紹介と笹飾り作りをする。今日も簡単な七夕についての解説や紙芝居、笹飾り用の笹や飾り物などを準備したが、残念ながら外国の方の参加はなく、折り紙で飾りを作るなどしながら、定刻までお喋りをして過ごした。

 

私が参加してから5、6年になるけれど、こういう(外国人ゼロ)七夕は初めてのように思う。今日は一番古いメンバーの方がいて、その方が加わった二十数年前のことを話してくれたが、外国の方の人数も多ければ、国籍も実にさまざまだったようだ。

 

何度も書いている気がするが、行政の外国人への対応がきめ細かくなったとか、SNSの発達で同国人同士の情報のやり取りが簡単で便利になったなどの理由で、援助を要する場面が少なくなったということなら喜ばしいことだが、学ぶ場としても働く場としても、日本の魅力が低下したためではないかという疑念がぬぐえない。

 

20年後か30年後、留学や出稼ぎで日本人がアジア諸国に大勢出かけ、かの国の国際協力ボランティアグループのお世話になるなんてことになっていないとも限らない。

 

 

f:id:yonnbaba:20190705151627j:plain

会が終わった後、都合のつく3人でKさんお薦めのタイ料理のお店へ。これはプレートランチ。

 

f:id:yonnbaba:20190705151944j:plain

 

f:id:yonnbaba:20190705152954j:plain

前菜のスープ・サラダ・生春巻きなど。

 

f:id:yonnbaba:20190705152009j:plain

ドリンクは珍しいものをと思い、タマリンドジュースを選ぶ。タマリンドとはマメ科のフルーツだそうで、これはその「豆」の部分でなく、さやのワタの部分を使ったジュースなのだそうだ。食物繊維たっぷりで美容・美白成分もあるという。食事もデザートもアフタードリンクも、すべて女性には嬉しい効能がいっぱいの説明を受け、明日が楽しみ(美人になってる?)。

 

f:id:yonnbaba:20190705153058j:plain

店内には異国的魅力にあふれる雑貨も。右側の壁に並んでいるのは懐かしい顔ぶれのシングルレコード。店内に流れる曲も同じテイストで、ほっこり落ち着く雰囲気だ。

 

f:id:yonnbaba:20190705153555j:plain

聖子ちゃんカットの聖子ちゃん。「青い珊瑚礁」。

 

 

写真撮影も快くOKし、料理や材料について丁寧に説明してくださる、個性的なファッションの素敵な店主も、このお店の魅力の一つだと感じた。