よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

墓参ついでにまたしてもおよそ一年ぶりの集会参加

毎月19日は、豊橋では安保法制に反対する集会の日だ。私たち豊橋スタンディングは主催団体から抜けて久しいが、”言い出しっぺ”がこの場で新しい企画の宣伝をさせてもらうというので、墓参に出かけるついでに昼食で時間調整して、久々に集会に参加してみた。

 

1年ほど前に参加したときのエントリ

yonnbaba.hatenablog.com

 

安保法成立前の反対集会。やっぱり熱気が違う!

yonnbaba.hatenablog.com

 

19日が平日の場合は夕方開催されるが、今日は日曜日なので午後1時半からの歌の時間のあと2時から30分の集会があり、そしてパレードに出発する。このところ1年に1回くらい集会には参加しているが、もうパレードには何年も参加していない。今日も集会が終わった時点で帰ってきた。ひところよりだいぶ参加者も減っているが、相変わらず共産党系の人たちが頑張っているようだ。

 

今日の豊橋は風が非常に強く、暑さを和らげてはくれたものの、日傘をさして立っていると、メリーポピンズのごとく飛んでしまいそうだった。

 

 

f:id:yonnbaba:20190519173427j:plain

赤いアマリリスはほぼ終わってしまったけれど、白が咲いた。