よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

歌舞伎の話と琵琶演奏

今日の国際協力コスモス会は「歌舞伎の話」。以前にも紹介したことがあり、また5年前には私も端役で出演させていただいた「豊橋素人歌舞伎保存会」の3月の定期公演で上演される演目を、同会で長年活躍しているHさんが解説してくださった。

 

f:id:yonnbaba:20190222155645j:plain

今年のポスター

演目は

寿式三番叟

本朝廿四孝 十種香の場

身替座禅

信州川中島合戦 輝虎配膳の場

 

5年前の初舞台翌日のブログ 日常への帰還(おおげさな) - よんばば つれづれ

リハーサルの日のブログ リハーサル - よんばば つれづれ

 

 

歌舞伎の話のあと、Hさんが習っている薩摩琵琶を演奏してくださった。去年はまだ自前の琵琶がなく先生のを借りて来ての演奏だったけれども、今年はついに手に入れられたご自分の琵琶だった。

 

f:id:yonnbaba:20190222161621j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20190222161657j:plain

曲目は『ぶんぶく茶釜』。1歳のIちゃんも興味津々。真剣に聴き入っている。

 

f:id:yonnbaba:20190222153415j:plain

Iちゃんのママのママが台湾から送ってくれたという「牛〇餅」(〇はイラストかしらと思ったら、日本語の表音文字に当たるような文字だとのこと)。クラッカーの間にヌガーがサンドされたようなもの。ネギが入っているのが面白い。

 

 

歌舞伎の衣装などについて書かれたグラビアの多い美しい本も何冊か用意してきて下さり、たいへん豊かな時間を過ごすことができた。

 

f:id:yonnbaba:20190222162628j:plain