よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

豊橋の新アリーナと辺野古新基地の新聞広告

豊橋にはいま「新アリーナ建設計画」というものがある。バスケットボールBリーグの三遠ネオフェニックスの新本拠地になるほか、バスケット以外の室内プロスポーツ大会やコンサート、大きな会議や集会などのコンベンションの開催などに使用し、市内外から大勢の集客を見込み、市中心部の活性化も目指すという触れ込みだ。

 

大半の住民がこの計画について何も知らない現状であるにもかかわらず、3月の議会で建設の承認がなされるというので、その承認を「ちょっと待って」という署名活動が始まっていて、今日友人がその署名を頼みに来た。

 

チームの現在の集客数が2000人前後だというのに、この新アリーナは5000人収容規模で、当然収支もそれを基に計算している。県内の小学校で昨年熱中症による死者を出してしまい、にわかに設置が決まった市内の小中学校のエアコンさえ、予算不足で全校に設置するには何年もかかり、高齢者の福祉も毎年どんどん削っているような財政状態で、このアリーナが本当に必要か(建て替えではなく新設)はなはだ疑問なので、すぐ署名した。

 

そのときに「読んでみて」と友人が置いて行った何枚かのチラシの中に、「辺野古新基地建設中止・普天間基地撤去を求める新聞意見広告」への賛同を求めるものがあった。個人は一口1000円から参加できる。

 

これについて紹介するサイト

「辺野古新基地建設中止・普天間基地撤去を求める新聞意見広告」への賛同を呼びかけます - 憲法を守り・いかす共同センター

 

沖縄まで出かけて土砂の投入を阻止したりは到底できないが、この活動に参加することなら手軽に気軽にできる。掲載予定紙は全国紙及び沖縄二紙となっている。なるべく多くの新聞に、大きな広告を載せられるほどの賛同が得られるよう願いここに紹介する。

 

 

f:id:yonnbaba:20190207212611j:plain

バレンタインチョコをいただいた。贈ったことは何度もあるけれど、貰うのは初めて!

いっしょに、美味しそうな生ぽんずと特産玉葱たっぷりのドレッシングも入っていた。どれも、いただくのが楽しみだ・・・。       

                     

 

ありがとうございます、happyさん!