よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

ああ、二か月ぶりの豊橋駅!

台風禍の断水のためエビアンで顔を洗い、バスも走っておらずJR東海道線も運休というなか、大変な思いで聖隷浜松病院に出かけたのが10月1日。あれから約2か月の今日、果たしたい用事があって豊橋駅ビルに行った。退院後初めての、外出らしい外出だ。

 

熱心にスタンディングに参加していた頃には、駅前に週に3回も4回も行っていた。足の痛みがまだひどくなかった頃は、片道は電車を使わず、50分ほどの道のりを歩いて行ったりもしていた。電子マネーmanaca(地元の豊橋鉄道名古屋鉄道で使えるもの)を使うのも久しぶりで、最寄り駅の改札につくまでその存在を忘れていた自分に驚いた。

 

豊橋駅は改札が2階にある構造で、路面電車やバスを使うにしても、商店街に行くにしても、とにかく階段の昇降が多い。まだ階段は苦手なので、今日は足が悪くなる前は決して使わなかったエレベーターを使った。

 

市役所の用事と必要な買い物を済ませ、来年の手帳も気に入ったものを見つけることができた。まだ他にも探したいものがないわけではなかったが、あまり一度に欲張って歩きまわるのも心配なので、早めに切り上げることにした。駅ビルに行くと必ずと言っていいほど寄っていたカフェも、もうコーヒーの飲めない時間なので諦めて帰路についた。

 

ささやかな外出だったけれど、こんなことも嬉しく、いちいち新鮮に感じられる。我ながらおめでたいことだと思うが、でも、やはりこのありがたさを忘れないようにしたい。

 

 

f:id:yonnbaba:20181128114041j:plain

またまた届いたブログ友Hさんからのプレゼント、猫を織り出したストール。

猫のカメラマンとモデル猫。まわりを囲む肉球も可愛い!