よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

NHK「おはBiz」の豊永さん

NHKの朝のニュース「おはよう日本」に「おはBiz」という経済のコーナーがある。そのキャスターの一人である豊永さんのファンである。と言っても、豊永さんがどんな人か、年齢も経歴も知らないが、たんにさっぱりとした醤油顔が好みだというのと、毎回服装がすこぶるシックでダンディなので、楽しみに見ているというだけのことなのだけれど。

 

このコーナーのもう一人のキャスター関口さんもなかなかいつも素敵な服装なので、豊永さんがお洒落上手というのではなく、もしかしたらこのコーナー担当のスタイリストさんのセンスが私好みなのかもしれない。スタイリストが対象者別になっているのかコーナー別になっているのかそれも分からないけれど、とにかくいつもこのコーナーの二人は素敵で、しかも着せられているという感じがなく、しっくり身についている。

 

内容も興味深いことが多いしキャスターの服装も楽しみなので、流しに立っていても、このコーナーが始まると急いでテレビの前に行く。豊永さんならなおさらだ。政治のニュースも、こんなふうに飛んで見に行きたくなるようならいいのだけれど・・・。

 

近ごろはお偉い方々がどんな暴言失言を吐こうが、マスコミも世間もまるでお咎めなしのようになっていて無力感を覚えてしまうが、こうして諦めてしまったらますますあちらの思うつぼ。怒り続けなくてはと思う。思うけれども、怒り続けるというのはエネルギーのいるものだ。そして体にもよくない。もうしばらくすると、「暴政症候群」という新しい病が生まれるかも?

 

 

f:id:yonnbaba:20181119172926j:plain

豊永キャスター (画像はNHKのサイトから)