よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

できるなら飛んでいきたい!「国会前で九条ねぎを振りかざすデモ」

一人で子育てしながら、レクリエーションのようにデモ参加を楽しんでいるわんおぺまむ(id:one-mam)さんが、面白そうなデモの紹介をなさっている。 

 


one-mam.hatenablog.com

 

9月2日の「国会前で九条ねぎを振りかざすデモ」なんて、傑作な企画だと思う。わんおぺまむさんの記事を読んでいただけば分かるが、なんでも発端は、9の字がデザインされたTシャツやアクセサリーをつけて国会傍聴に行かれた方が、「それはダメ」って止められたのが話題になったことだったのだそうだ。

 

「9」という数字がダメとか、「NO WAR」という文字がダメとか、最近目にした総裁選での石破さんの「正直、公正」のキャッチフレーズが首相への個人攻撃になるとかいう言いがかりとそっくりだ。まさに「語るに落ちた」と言うしかない。

 

なんでも、本物の九条ねぎが手に入りにくいとかで、イミテーションの九条ねぎまで作ってしまった方がいるそうで、欲しければ分けて下さるなんてツイートも。九条ねぎを図案化した「国会傍聴用Tシャツ」なんてものをデザインしちゃった方もいる。こういう皮肉がきいててユーモアたっぷりの抗議活動は、お洒落で大好きだ。

 

今回は都合で参加できないわんおぺまむさんも興味津々で、

個人的にはこういう面白い試みはお祭りみたいで大大大好きなんです。 参加された方のレポートを狂おしくお待ちしております。

と当日の情報を心待ちにしている様子だ。私もこんな楽しそうなデモには飛んでいきたいけれど、残念ながら今は脚の状態が悪くて、東京はおろか名古屋にも行けないので、参加された方のレポートを楽しみに待ちたい。

 

 

f:id:yonnbaba:20180828152012j:plain