よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

とりあえずできることを・・・

f:id:yonnbaba:20180727215333j:plain

以前紹介した、小学1年生たちにもらった種から芽吹いた朝顔が、蕾をつけていた。

 

 

今日、東京では「杉田水脈議員の議員辞職を求める自民党本部前行動」が行われたようだ。産経デジタルで報道している。(追記:朝日や毎日のサイトでも報道あり)

www.msn.com

 

自民党北海道支部連合会前でも同様の抗議行動が行われたらしい(追記:SPYBOYさんによれば、大阪・福岡でも)。

 

豊橋には自民党の事務所はないが、また”言い出しっぺ”がフェイスブックで「おかしいことはおかしいと声を上げよう」と呼びかけている。

杉田議員の発言に抗議するハガキをたくさん送ることにしました。やはりダメなものはダメと言わないとね。

みなさんは、名前(ニックネームでも)とできれば一言を書いてもらうだけです。今回はこのfacebook上やメールでも受け付け、僕が「代筆」してハガキをまとめて送ります。どさっと!

宛先は杉田議員事務所、NHKやTBS、地元議員です。これも希望を知らせてください。さあ、早めに行動しましょう。 

 

f:id:yonnbaba:20180727225625j:plain

 

https://www.facebook.com/groups/900571103346523/

ということで、フェイスブック上のコメント欄からも依頼を受け付けて”言い出しっぺ”が代行するとのことなので、FBを使える方はぜひご参加を!

 

インターネットの署名サイトでも、何か所かで呼びかけているようだ。今現在は弱者でも少数派でもない人も、いつどんなことで「生産性のない」状態に陥るか分からない。本意でなくとも、少数派の存在にならざるを得なくならないとも限らない。誰もが安心して暮らすために国というものがあるのであって、国家のために個人が存在するのではないはずだ。

 

 

 

ところで、民生委員として担当している見守り対象の方の弟さんから、「今日ずっと兄と連絡が取れない・・・」と夜7時ころに電話が入った。普段こんな時間まで外出していることはないと言う。熱中症の心配もあるし、それでなくても病気を持っている方なので、私も気が気ではなくて、それから何度も足を運んだり電話を掛けたりした。

 

弟さんは合鍵を持っているので、名古屋から飛んでくることになったが、結局8時過ぎに部屋に明かりがついているのが確認できたので伺うと、普段通りの様子で出てきた。外出していたのだと言う。どこへ、何の用事で、と思うけれど、相手が言わないので詮索は控えた。ただ、今後こういう時は、弟さんに帰宅は遅くなるが心配しないでと連絡を入れて出かけるようにお願いした(当人は携帯電話を持っていない)。

 

すでに電車に乗っているであろう弟さんにすぐ連絡を入れ、一件落着。人騒がせではあったが、まずは大変な事態にならず幸いだった。