よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ひとごとながら心配・・・

なんだか知らないが、入れ替わりの激しい店舗というものがある。周辺に同業の店もあり、それらと比べて特別に遜色があるとも思えないのだけれど、とにかくしょっちゅう入れ替わる。

 

私の家の近くにあるなんとかプラザの一階にも、そうした店がある。私が記憶しているだけでも、どれだけ替わったことか・・・。今日、ちょっとした用事で出かけ、その帰りにランチには少し早かったが、そのレストランに寄った。なんとなく今日は朝から、お昼にはカレーを食べたい気分だったのだ。

 

お店のドアを開けると、お客さんはゼロ。11時半にもなっていなかったので、時間が少々早いからかなと思ったが、私が食べ終わって店を出る12時ころまで、結局誰も来なかった。お昼は家族で外食しようかとなりそうな日曜日なのに。

 

メニューも悪くはないし、値段や味も特別問題はないと思うのだけれど、近所の人の話にも、この集合ビルの他の店の話は出るが、このレストランを利用したという話は聞かない。

 

終始ひとりっきりというのもなんだか落ち着かないものだ。冷房を入れて、人を使って、ランチ営業で私の1080円きりだったら大変だろうなあなどと、ひとごとながら心配しつつ会計を終えて店を出た。

 

 

f:id:yonnbaba:20180701141451j:plain

ブラックビーフカレー