よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

今日のコスモス会やらマッサージやら訂正やら

 雨のなか国際協力コスモス会に出かけたけれど、外国人の参加者はゼロで、日本人が4人だけと、ちょっと寂しい例会だった。「お煎茶」をする予定だったので、代表のKさんがお菓子から道具一式を持ってきて下さり、美味しい静岡茶をいただきながらまったりとみんなでとりとめのないおしゃべり。

 

なんのことからだったか、一人がNHKの『チコちゃんに叱られる』が面白いと口にしたところ、「私も見てる」「私も・・・」と、なんとこの場の視聴率100%だった。先日リキ丸くんさん(id:rikimarutti)も「チコちゃんに叱られたい」というエントリを書いていらして、やっぱり何人かが「私も見てます」とコメントしていた(私もその一人)。

 

4時過ぎ、マッサージの予約をしている治療院に行こうと家を出ると、それまで小やみだった雨が降り出し、さらに雨脚は強まるばかりで、治療院に着くまでの15分ほどずっとひどい雨の中だった。治療院に行く日は、マッサージを受けるのでパンツスタイルにならざるを得ず、パンツの膝から下はかなり濡れてしまった。タオルで拭いてもすぐ乾くわけでなし、自然相手のことでやむを得ないことながら、なんだか施術して下さる方に申し訳ない気分だった。

 

先週のモスクでの食事会体験は楽しかったけれど、床に2時間座っていた(もちろんずっと正座していたわけではないけれど)ため、少し良くなりつつあった足の痛みがまた悪化してしまった。一進一退、はたして再び自分でペディキュアのできる日は来るのだろうか・・・。

 

 *****

ここでちょっとお詫びと訂正。先週ラマダン明けのイベントに参加したことを書きましたが、私がちょっと勘違いしていまして、あれは「ラマダン明け」ではなく「食明け」、つまり日没でその日の断食が終わったときの食事会でした。今年の正式なラマダン明けの日は昨日、14日でした。この日の食事会には部外者は入れないようです。

 

 

f:id:yonnbaba:20180615195057j:plain

チコちゃん