よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

19日の集会とスタンディング

今日は木曜日でスタンディングの日だし、19日なので毎月の抗議の集会&パレードの日でもある。今までにも何度か書いたように、あまりにも旧態依然とした雰囲気でなじめないためもうずっと参加しないことが多いのだけれど、どっちみちスタンディングに行くのだし、ここでしっかり安倍政権を追い詰めるためにも、いまは参加せねば!と思い、今回は集会に出てみた。

 

同じような思いからか、やはり今日のスタンディング参加者は普段より多く、20人を超えていた。が、集会のほうは思いのほか少なかった。現在の政治状況から、怒りの参加者が多くていいと思うのに、73人(一昨年あたりは100人超えるのが当たり前だった)ということだった。もう放っておいても崩壊すると思っているのか、あるいはあきれ果てて諦めの心境になってしまったのか。

 

もっとも、相変わらず団体名・党名ののぼり旗だらけの集会に、ノリの悪いコールでは、参加者が増えようはずもないか・・・。この間の東京の楽しさとは天と地ほどの差だ。

 

 

f:id:yonnbaba:20180419195817j:plain

本日の私のスタイルとプラカード。おととしのスーパーマンのTシャツ再登場。

 

 

日中は暖かかったけれど、夕方から一気に肌寒くなった。上着を脱いでスーパーマンになっていたため冷えてしまったし、ノレないコールと前時代の遺物のような旗を掲げてのパレードはパスすることにして、駅ビルであったかいものを食べて帰ることにした。

 

 

f:id:yonnbaba:20180419190721j:plain

「季節の献立」から、はまぐりそばとかやくご飯の定食。普段夕食は主食をとらないのだけれど、炭水化物プラス炭水化物のメニューになってしまった。ま、たまにはいいでしょう・・・。