よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

自習室&カフェtalk2回目はシフォンケーキセット!

先週に続いて、友人の始めた「自習室&カフェtalk」に出かけた。私のブログに毎回心のこもったコメントを下さるhappy-ok3さんが、都合でクラウドファンディングを利用できないからと、「talk」への寄付を現金書留で送ってきてくださった。それを届けに出かけたのだ。

 

f:id:yonnbaba:20180418143734j:plain

先日と違いスマホを忘れなかったので、今回はお隣の青空に泳ぐ鯉のぼりを自分で撮影。

 

 

f:id:yonnbaba:20180418145145j:plain

今日は午後から出かけたので、シフォンケーキセットを選んだ。スイーツは日によって違うらしい。添えられたマーマレードがちょっぴり苦みを感じる大人の味で、とても美味しかった。これで400円はとってもお値打ちだ。

 

私がこのケーキを食べていた時、ちょうど3時ころだったのだけれど、熟年の男性が一人いらして、「まだランチありますか?」と聞かれた。応対したスタッフが厨房に聞いて、「大丈夫です」と答えていた。今まで私がいるときに来店したお客さんは、みんな友人の知人ばかりのようだったが、この方はそうではなく、ふらりと入ってきた感じだった。気に入ってくださって、また来ていただけるといいなあと思う。男性だからあまり、口コミは期待できないかもしれないけれど。

 

 

f:id:yonnbaba:20180418151336j:plain

トイレの手洗い。友人らしいセンス。

 

f:id:yonnbaba:20180418151349j:plain

ドアは建具屋さんに作ってもらったものを、友人が自分で塗装。これはトイレのドア。厨房などのドアもみんなステンドグラスがはめ込まれていて素敵だ。

 

 

f:id:yonnbaba:20180418162834j:plain

おまけ。レジのところで販売しているサーターアンダーギーを買ってきた。ホースセラピーの「ともニティ牧場」の製品。この売り上げは牧場の馬さんたちの餌代になるのだそうだ。クラウドファンディングの寄付額ごとのお礼で、私はこの牧場の「ホースセラピー遠足」の招待券がいただけるようなので、楽しみにしている。

 

 

ちなみに、今現在友人のクラウドファンディングは813,000円、79人の方がご協力くださっている。残りあと2日。