よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

キッチンリフォーム中です

おととしの秋に一部分だけ自分で塗料を塗って喜んでいた台所であるが、やはり壁のあちこちが気になるし、クッションフロアも傷んできたので、思い切ってプロに頼んでリフォームすることにした。

 

賃貸ではあるが、貸主にリフォームの予定はないというし、自己負担で常識の範囲内でリフォームするのは自由だとのこと。まだまだこの先当分住み続けなければならないのだし、ちょうど良いころ合いだろう。

 

というわけで、今日はキッチンの壁と天井のリフォームの職人さんが朝8時過ぎから来て、夕方6時ころまで作業してくれた。明日は床をするので、まだ家具や冷蔵庫が動かされたままだし、飾っていたものや吊戸棚の鍋などはリビングに置いているので、家の中がぐちゃぐちゃだ。

 

普段は三度の食事のほかに10時も3時もティータイムにするのだけれど、なにせどこもかしこも(冷蔵庫も丸ごと)ビニルフィルムで養生されているし、流しも使えない状態で、今日は近所のレストランに出かけたお昼以外、水一杯も飲めなかった。

 

作業が終わったのが6時ころだったので、Nちゃんには7時から来てもらうことにして、しっちゃかめっちゃかの部屋の中で簡単な夕食をとった。

 

明日もう一日、不自由な生活を我慢しなくてはならない。こまごました片付け物をしたくらいで私は何もしていないのだけれど、なんだかぐったり疲れてしまった。

 

 

f:id:yonnbaba:20180201221701j:plain