よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

レジかごリュック、とっても便利!

昨日の朝は、ほんのうっすら雪化粧の豊橋だった。とても寒かったけれど、それでもちょっぴりの雪はすぐ消えた。そして今日もほぼ一日どんよりとした寒い寒い日だった。金曜日でコスモス会の日だけれど、中止にすると朝一番に連絡が入った。インドネシアベトナムから来ている人たちには、この寒さは応えることと思う。こんな日は、家にいられるのなら家でぬくぬくしているに越したことはない。私も正直なところほっとした。

 

でも、6のつく日の今日はいつも利用するスーパーで全品一割引きで買える日なので、午後いくらか日がさして寒さがゆるんだころ合いを見て、買い物に出かけた。

 

一割引きで買えるワケを紹介した過去のエントリ

yonnbaba.hatenablog.com

 

もうちょっと進化したカメさんの日

yonnbaba.hatenablog.com

 

このカメさんの日はまとめ買いをするので、いつも帰り道はパンパンにふくらんだショッピングバッグを両手に提げて、よろよろと歩く羽目になる。以前からショッピングカートを買おうかといろいろ品定めもしてみたのだけれども、なんとなくカートには踏み切れなくて、このたびレジかごリュックを購入してみた。

 

f:id:yonnbaba:20180126171156j:plain

星のステッチがちょっと可愛いでしょ?

 

今日はそのバッグを初使用。レジかごバッグはその名の通り、レジでかごにセットするとその中に購入した商品が入れられて、支払いを済ませたらそのまま口を絞めるだけで買い物終了。時短(暇なので別に急ぎはしないが)で手間なし、リュックにして背負えば運ぶ大変さも軽減される。いいことづくめだ。どうしてもっと早く利用しなかったのかと思うほど。

 

 

夕方、野中広務さんの訃報が入った。沖縄の人々に心を寄せ、現在の自民党のありようを憂う方がまたひとりいなくなってしまった。