よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

土曜4時のスタンディング、歌とともに。

明るいうちにと、土曜日の4時という時間帯に移動した駅前スタンディング。今日はその2回目だった。ギターと歌のMさんが参加してくれたので、タンバリンを鳴らしながら和する人もいて、にぎやかに行うことができた。土曜日の通行人は、まだスタンディングが珍しいこともあってか、私たちのほうをしっかり見ていってくれる人が多い。

 

 

f:id:yonnbaba:20171209162202j:plain

私のプラカードは先週と同じ「首相、ウソを認めて退陣を」。

 

 

f:id:yonnbaba:20171209162210j:plain

この他に通行人にビラを配っているメンバーもいて、全部で12名の参加だった。

 

今日はこのスタンディングに先立って、1時から2時間半余の交流会(ミーティング)もあった。来年の夏あたりにまた新しいイベントをする企画があり、それについての意見交換を中心に、当面のNHKに対するスタンディングアピールの提案も出て、充実した内容になった。

 

おとといからのちょっとモヤモヤした気持ちは、今日の活動で少し解消することができた。やはり外に出ること、人に会うこと、行動することが大切だ。