よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

パソコンとスマホで固定費はいくらくらいなんだろう?

「セットでだんぜんお得、auスマートバリュー」という大きなチラシがポストに入っていた。我が家のインターネットはauひかりで、スマートフォンはYmobileだ。パソコンはもうすぐ4年、スマホはもうすぐ3年になる。現在は両方合わせて1万円弱の料金を払っている。一緒にしたらいくらかでもお得になるのかしらと思い、近くのauのお店に出かけてみた。

 

僅かな年金暮らしなのだから、固定費は少しでも減らせたら嬉しい。けれども、残念ながら結論は、現状よりお得にはならないという回答だった。パソコンとスマホで1万円弱という金額は、かなりお値打ちなほうですとのこと。ならば今後も、通信費としてこの金額の負担が続くことを覚悟しなければなるまい。

 

洋服なら、この品質でこの値段は妥当だとか少々高いとか判断も付くが、この分野は不案内なので、どうも常に無駄なお金をかけているのではないかという疑心が、頭の隅に引っかかっている。おまけに「〇〇すればお得」というようなコマーシャルもあふれている。ずっと同じもの、同じところを使い続けているとお得というサービスがあると、高齢者には安心なのだけれど。

 

プロバイダを換えたりするのも付随する手間がだんだん煩わしくなってきたので、もう固定費を安くする算段などせず、同じところを使い続けよう。たとえ少々高かろうと、心の平安料だと思おう。

 

携帯電話のお店に行った帰り道、途中にある喫茶店でランチをとることにした。長く続くホットサンドの美味しい喫茶店だったのだけれど、昨年急に閉店してしまって残念に思っていた。そこがこの春新しいお店になってオープンした。行ってみようと思いながら機会がなく、はや半年、思い切って一人で入ってみた。

 

落ち着いた雰囲気の店内は、ほとんど以前のままのようだ。昼時なのに私が入った時にはビジネスマンらしき人が一人だけ。これでは早晩閉店となってしまうのでは・・・と心配していたら、そのうち一組、二組と入ってきた。利用する側としては混雑していなくて落ち着けるが、営業的にはちょっと不安。食事もコーヒーもごく平凡な印象。

 

 

f:id:yonnbaba:20171005120348j:plain

 

f:id:yonnbaba:20171005122008j:plain

日替わりランチ(この日は生姜焼き)1000円。ドリンク付き、私は食後にホットコーヒーを頼んだ。「ミルクと砂糖はお使いになりますか?」と注文時に聞いてきた。初めての経験だ。でも無駄にならなくてよいと思う。たとえ使わなくても、一度客に出した砂糖とミルクはゴミになってしまうのだろうから。

 

f:id:yonnbaba:20171005125848j:plain

緑の多い外観も以前のまま。

10月5日、木曜日のこと。