読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

憲法記念日のスタンディング 【写真を追加】

昨日、豊橋スタンディング+(プラス)からメールの配信があった。「明日は憲法記念日九条の会、安保法制の会とともに、10時からスタンディングを行います」とのこと。

 

で、参加してきた。

 

f:id:yonnbaba:20170503100908j:plain

レンズが曇っていたのだろうか、なんだか画面がもやっとしているが、気持ちの良い天気だった。参加者は7、80人といったところ(カメラの後ろ側にもまだ半分ほど列がある)。やはり3団体合同だけあって、久々に賑やかな駅前スタンディングになった。ビラ配り、リレートーク共謀罪法案反対の署名活動なども同時に行われた。

 

f:id:yonnbaba:20170503100853j:plain

今日はガチャピンが二人!「やっぱり人目を引くためにはコスプレしなきゃ!」。

 

私は、「こうやって声を上げるのは、特別な活動家だけがすることでなく、ごく普通の市民がすることなんですよ!」と示すために、ちょっとお洒落して参加。これも一種のコスプレだと思う。

 

でも、私たちの思惑をよそに、通る人々はみなこの先の遊びにすでに心は飛んでいるのか、関心は非常に低かった。夕方スタンディングしていると、ときにはじっくり一枚一枚のプラカードを読んでいってくださる方もいるが、今日はかなり多くの通行人がいたにもかかわらず、プラカードに注意する人はほとんどいなかった。私のプラカードは、憲法記念日にちなみ「改憲の 真のねらいは 基本的人権の とりあげ!」。

 

 

リキ丸くんさんが昨日のブログで「たなくじ」について書いていらして、「ちょっと高めの弁当を食べると大吉」というおみくじを引いていらした。その真似をして、今日はスタンディングの帰りに駅ビルで一番高価なお弁当を買って帰ろう、と決めていた。

 

rikimarutti.hatenablog.com

 

ところが、”言いだしっぺ”から今後の活動の仕方について話したいとお誘いがあり、都合のつく何人かでいつもミーティングで利用する近くのレストランに行くことになった。そこで、弁当でなく、メニューの中からちょっと豪華なランチを選択。

 

f:id:yonnbaba:20170503113039j:plain

「春の田楽松花堂ご膳」1630円なり。これにデザートとして小ぶりのぜんざいが付く。一番小柄な私が、一番豪華なメニューを平らげた。

 

共謀罪法案が成立したら・・・と今後についての意見が求められたが、「あんまり委縮しないこと」「これまでと変える必要はない」とここに参加したメンバーはなかなか強気だった。でもなかには、すでに以前の集まりで「法案が通ったら、私は抜けます!」と宣言しているメンバーもいる。

 

独り身の人、夫婦のみで考えの一致している人などは比較的強気の傾向だけれど、家族の多い人や神経の細い人は、やはりいろいろ気にかかることだろう。こうして忖度し、委縮することが敵の思う壺だとは思うけれども、不安に思う人を無理に引き留めることはできない。

 

それにしても、世間の関心の低さよ!

 

f:id:yonnbaba:20170504073056j:plain

スタンディングのFBから借りて、ちゃんとした写真を1枚追加。