よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

エイプリルフールネタ?「社会に満足」過去最高66%

「社会に満足」過去最高66%=防衛・外交、悪化の見方増す―内閣府調査

これは、今Yahooトップ画面のトピック欄に出ている見出しだ。嘘でしょ、あそうか、今日はエイプリルフールだからね、と思ったのだが、そういう遊び心ある話ではなさそうだ。時事通信の記事とのこと。

 

この記事に対するコメントの方は、現実感あふれるものばかりだ。いわく、「調査対象に偏りがありそうだ」「誰に調査したのかでずいぶん変わりそうだけど、上流層にとって日本は結構暮らしやすいと思うぞ」「調査は内閣府だもんね!霞が関での調査だろう? 」そして中には私と同じ「この数字を見た時はエイプリルフールのネタかと思いました」というものも。これが普通の人の感覚だろう。

 

中学校の武道に「銃剣道」を加えるというニュースにも驚いた。もう怖ろしい速さで時計は逆戻りし始めているようだ。自分は「逃げ切り世代」だと思っていたが、母なみに97歳くらいまで生きるとすればあと30年以上もあり、このスピードで戦前回帰が進むと逃げ切れない可能性も出て来る。cenecioさん(id:cenecio)ではないけれど、竹槍部隊を編成する日は近いかもしれない。

 

あな、おそろしや・・・。

 

f:id:yonnbaba:20170401211922j:plain

昨日載せ忘れた、お昼をとったレストラン「まあるいおさら」さん。この広々空間!入り口で昔の銭湯のような下駄箱(って、若い人は分からない?)に靴を入れて、気持ちの良い木の床をペタペタ歩くのもくつろぐ。こんな気持ちの良いお店で、友人とゆっくり食事を楽しみながら社会のことを論じられる、平和な日々がずっと続いて欲しい。

 

 

f:id:yonnbaba:20170401212329j:plain

サラダバーの元気な野菜たち。    (写真はどちらもサイトからお借りしたもの)