読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

マネキンフラッシュモブ(まがい)とランブータン

今日のスタンディング、何人かでマネキンフラッシュモブに挑戦した。打合せ不足でちょっと静止のタイミングが分からず動いてしまった人がいたが、先ほどフェイスブックにアップされた動画を見たら、途中からはなんとかそれらしくなっていた。きっと、次はもっとうまくできると思う。

 

冬は皆コートなど何着も持っている訳ではないので、ドレスコードが合わせにくい。今回は、私が午前中国際協力コスモス会のために着物を着る予定の日だったため、その私の着物の色に合わせて「茶系の服装」という指定になった。しかし、やはり黒とか白とかの方が、統一感は出やすいようだ。茶系だと濃淡さまざまになってしまう。これも今回の反省点。

 

スタンディングの”言いだしっぺ”がフラッシュモブに興味があって、以前からいろんなイベントの時にフラッシュモブをしようと提案があった。なんとかまねごとをしてみたこともあったけれど、踊ったりしてピシッと決めるのは、素人のおじさんおばさんにはとても無理だ。でも、今日のような「しばらくの静止状態から突然動き出す」という程度なら、やってやれないこともなさそう。

 

通行人へのアピール力の点でも、動画撮影のための条件の点でも、次は昼間挑戦した方が良いという反省もあった。

 

 

f:id:yonnbaba:20170113212512j:plain

この企画のために”言いだしっぺ”が作って来てくれたプラカード。せっかくだったけれど、これも暗くてあまり通行人に読んでもらえなかったと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20170113212744j:plain

こちらはコスモス会の「初釜」。超、超、超簡略なお点前。

 

f:id:yonnbaba:20170113212914j:plain

お正月休みにインドネシアに里帰りした方のお土産、ランブータンスマホの写真はその皮をむく前の状態。毛のようなものがツンツン、で「ランブータン(髪の毛のようなもの)」という名前なのだそうだ。食感はライチに似ている。

 

 

元旦から大分着続けてきた着物も、今日で一旦終了予定。でも今回連続して着てみて、もう少し普段にも気軽に着るようにしたいなという気持ちになった。さて、今年どれだけ着物を着ることができるだろう・・・。