よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

そばにおきたい美しい本『詩ふたつ』長田弘,グスタフ・クリムト

図書館で借りたのだけれど、これはぜひそばに置きたくなるとてもとても美しい本である。

 

f:id:yonnbaba:20161126204049j:plain

 

浅学にして、クリムトと言えば金箔を使った華やかな作品しか知らなかった。けれども、この本に収録されているのはまるで違う。こんなにも柔らかでやさしい風景を描いていたなんて・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20161126204404j:plain

うっとりしてしまう。

 

長田さんの詩がまた静かでとてもいい。しんしんと心にしみてくる。

 

 

f:id:yonnbaba:20161126204611j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20161126204652j:plain

これはひまわりなんだけど、なんだか「接吻」を思い出させる。

 

 

クレヨンハウスから6年半も前に出された詩画集。とっくに皆さんご存知だろうが、あまりに素敵で書かずにいられなかった。

 

 

f:id:yonnbaba:20161126205131j:plain