よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

こんな歴史的な日に軽い話題

さてさて、これから世界はどうなっていくのだろう。

こちらを見てもあちらを見ても、品性の感じられないお顔ばかりが映し出されることになり、ますますニュースを見るのが憂鬱になりそうだ。

 

こんな歴史的な日だけれど、アメリカ大統領が世界に及ぼす影響予測は専門家の方たちに任せ、私はごくプライベートな記事を・・・。

 

いろいろな方のブログを読んで、教えていただくことが多いし、また励まされたり、刺激をいただいたりもしている。ほぼ同世代の方が多いけれど、自分の子供よりはるかに若い方たちの、柔らかな感性のブログに教えられることも少なくない。

 

そんな方の一人であるナナホシさんのブログで、ETVOSというファンデーションを知った。なんと、石けんで落せるのだそうだ。

 

totokamomepan.hatenablog.com

 

会社勤めを辞めた現在は、外出する日も化粧直しは口紅を直す程度なので、このメイクパレットづくりは必要ないけれど、石けんで落とせるファンデーションの存在は全く知らなかったので、衝撃を受けた。

 

若い頃は、人並みに化粧品メーカーが出す新作などに関心もあったが、60代も半ばの今はいつも利用するスーパーマーケットの化粧品売り場の、さらにお手頃価格帯の商品の棚から選ぶだけで、新しい情報とは遠い所にいる。

 

でも、以前書いたようにシャンプーを石けんのものに替えてから、髪の状態が明らかに界面活性剤を使ったものと違うことを実感するので、できれば洗顔も石けんにしたい気持ちはあった。

 

ところが面倒くさがりの私はダブル洗顔(男性は「なんのこっちゃ」ですよね。クレンジングクリームでメイクを落としてから、洗顔すること)が嫌で、メイク落としと洗顔が一度にできるタイプの洗顔フォームを使う。すると必然的に石けん洗顔は無理だと思い込んでいた。まさか石けんで落ちるファンデーションがあったとは!

 

ちょうど今まで使っていたものが終わりそうだったので、早速ナナホシさんの選択したETVOSのものを買ってみた。

 

f:id:yonnbaba:20161109203133j:plain

とりあえずスターターキットを注文。きれいにつく、薄付きなのにちゃんと今までと同じ程度のメイクができる、くずれにくい、ブラシの使い心地も良好・・・と、とても気に入ったので、次は本格的なものにする予定だ。

 

でも、肝心な石けん洗顔はまだ実験していない。洗顔フォームはまだ当分終わりそうになく、すでに石けんの洗顔料は購入済みなのだけれど、封を切ってから日にちを置くのも良くないかと思い、実験していない。安い洗顔フォームなので、残っているまま捨ててもいいようなものなのだが、貧乏性でできない。

 

 

ナナホシさんのブログから、いつも、シンプルにスッキリ気持ちよく暮らすためのヒントや刺激をいただいている。衣類については、ナナホシさんの境地は私にとってまだ地平の果てくらい遠い。あと10年後あたりには、せめて何十キロくらいの間合いに詰めていたいとは思うけれど・・・。