よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

思いやりに感謝です

朝、スタンディングの仲間の一人からショートメールが来た。「ストレス解消にカラオケでも行きませんか?」と。カラオケはあまり好きではないので、その旨返事をすると、今度は「涼みがてらヨーカドーに行くのはどうですか?」と来た。参院選後私がスタンディングに行っていないので、きっと落ち込んでいると心配してのことだろうと思い、せっかくなので誘いを受けることにした。

 

午後1時に約束した場所で落ち合って、二人でおしゃべりしながらヨーカドーへ。私のこのところの印象ではいつもガランとしているフードコートで、何か好きな食べ物と飲み物でゆっくりおしゃべりできると思っていたのだけれど、着いてみるとそのコーナーは「ワーーン」という感じでたいへんな賑わいだった。空いている席も見つけられないほどだし、あったとしてもとても落ち着いて話せる雰囲気ではない。「夏休みだもんね~」と友人が言う。そうか、夏休みが始まり、そして今日は土曜日だ。

 

入り口わきのベンチで少し涼むとまた暑い外に出て、近くにある甘味処に移動した。メニューを見るとこれも食べたいあれも・・・と、例によってなかなか決められない私。かき氷の季節だが、冷たいものにはちょっと弱くて、冷房の効いた中で食べるとおでこのところがキーンとなって、後半は「ガンバル」感じになってしまう・・・。でも結局友人も私もかき氷を選んだ。和菓子店のかき氷らしい、「黒蜜きなこわらび餅氷」。友人は和風ヨーグルト氷。氷がふんわり柔らかな感じだし、たっぷりのきなことわらび餅にカバーされる感じで、かき氷の冷たさが主張し過ぎず、最後まで美味しく食べられた。

 

やはり友人は、このところ私がスタンディングに参加しないので、まだ選挙結果から立ち直れないでいるのかと気になっていたのだそうだ。開票結果の判明した11日の未明から昼頃にかけては、たしかに人生でこれほどの挫折感はあまり知らないというほど落ち込んだけれど、私は立ち直りの早い単純な人間だから大丈夫。ただ、人に伝える方法を少し変えようかなと思い、今新しい企画を考えていると話すと、安心したと喜んでいた。

 

今日は何の予定も入っていないし、ゆっくり家で本を読もう!と思っていたので、朝メールをもらった時は正直う~~ん・・・と思ったのだけれど、誰かが誘わないかぎり自分からはめったに出かけようとしない私だから、こうして引っ張り出してくれる人の存在は貴重だ。

 

それに何より、自分の不在に気付き、案じてくれる人がいるのは有難いことだと思う。

感謝!

 

f:id:yonnbaba:20160723164824j:plain

これはネット上からお借りしましたが、まさにこんなでした。きなこわらび餅氷。

 

f:id:yonnbaba:20160723164922j:plain

今日行ったお店のメニュー画像が見つかりました。