よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

あいちキャラバンin豊橋でウグイス嬢?体験

とうとうあいちキャラバンが豊橋を回る日が来た。当初この企画に参加を決めた時は、当然1日同行するつもりだったのだけれど、それから今日までの間にお婆さん猫のドリームが急激に弱ってしまったため、半日の参加に変更した。

 

f:id:yonnbaba:20160612194208j:plain

イトーヨーカドーや映画館、ホテルなどが集まるブロックの交差点でスタンディングやアピールを実施。一昨日下見を兼ねて数人でスタンディングした際に、このマッサージ屋さんの駐車場をこのイベントに使わせてもらう承諾をいただいておいた。交差点の4か所に立っているので、総勢では20人ほど。ちなみに右端の麦わら帽子が私。

 

 

f:id:yonnbaba:20160612194814j:plain

仲間がフェイスブックにアップしてくれた写真なので、トリミングができなかった。大変な田舎のようだけれど、道の反対側はイオン豊橋南店(かつてはジャスコで、そもそもの豊橋店は撤退してしまい、イオンになった時すでに豊橋には1店しかなかったのだが、ジャスコ豊橋南店、通称「ナンジャス」が親しまれていたためか、1店だけでも豊橋南店のまま)。車はたくさん通るけれども、歩いている人は皆無に近い。

 

スーパーマンTシャツ、非常に目立つ!もっと大勢の人が着てくれたらかなりの訴求力だったと思うのだが、値段が少し高かったのか、あるいは目立ちすぎて恥ずかしいからかあまり拡散せず、発案者としては残念。

 

アピールのポイントからポイントに移動する車中で、朝からウグイス嬢をしている方に代わって私も挑戦した。またしても人生初の体験だ。どんな風に聞こえているのか、できることなら幽体離脱でもして、周辺の家の中で聞いてみたかった。もう一人の方は選挙などで演説やウグイス嬢の仕事などには慣れているので、通りすがりの人や車に応じて臨機応変に語り掛ける。おそらく私はこれが最初で最後だろうから、そのような境地に達する日は多分、ない。

 

夕方6時の駅前でのアピールまで参加する予定だったが、今日のドリームはかなり心細い状態だったので、市街地に戻る途中の最寄りの場所で降りさせてもらった。

 

あいちキャラバンは明日は田原市を回る。来週19日で終了なのであと1週間。今回のこの試みがどれだけ投票率アップにつながるのか、野党への票を伸ばすのか、分からない。準備不足、検討不足、人員不足・・・など、行き届かなかったことも多い。でも、政党単位でない、全くの普通の市民が選挙について声を上げて行動したという事実は、ほんのささやかな歩幅かもしれないけれど、一歩前進と言ってもいいのではないだろうか。