読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ついにWindows10にアップグレード

暮らし

だいぶ前からパソコン画面にしょっちゅうアップグレードの案内が出てうるさかったし、放っておくとどうやらいつの間にか勝手に作業をしてしまうらしいというので、自動ではアップグレードしないようにしておいた。

 

しばらくは落ち着いたのだけれど、ここ数日また頻繁に出現するようになった。無償アップグレード期間の終了まで2か月余になったからだろうか。パソコンがそろそろ怪しいという時期ならこのままWindows8で使い続ける手も考えられるが、購入して2年ちょっと、まだまだ使う予定なので、今後のことを考えるとそろそろ年貢の納め時かなという気がしていた。

 

あちこちから「10」にして大変な思いをしているという話を聞いていたので、不安だったけれど、ネットで検索するとそれほど問題ないという意見も見られるし、リリースからこれだけ期間を置けば、かなり問題点も改善されたことだろうし・・・と2、3日前に外付けハードディスクのバックアップデータも更新して準備した。

 

ところが、いざアップグレードを始めようとすると、何度操作しても「準備しています」というメッセージから進まない。自動で作業しないように手続きしたことがあだになっているのだろうか。昨日から何回かこのことにかかずらって、だいぶ時間を消耗してしまった。

 

あれこれネットの情報を参考に、結局WindowsのUpdate画面から、表示されていない情報を表示させるなどの手続きをして、本日やっと無事アップデートの作業が終了した。

 

 

今使っているパソコンを買った時には、OSがWindows8だったために非常に面食らった。当時スマートフォン未経験(携帯電話も使っていなかった)の私は最初のタイル画面に驚き、インターネットブラウザを開いてもツールバーはなく、どうやって行きたいサイトに移動するのか途方に暮れた。おまけにノートパソコンも初めてだったので、マウスを接続しないとカーソルの操作も思うようにできなかった。

 

インターネットで調べて「8」から「8.1」にアップデートし、スタートのウインドウズボタンも作り、なんとか「7」に近い操作で使えるようにしたが、ポインターの位置の加減でしばしば画面に現れる「チャーム」が非常にうるさくてイライラする。どうしてもこれが出ないようにしたいと思って調べ、いくつかそれらしい言及があるとやってみたが効果はなかった。パソコンに詳しい人に聞いても分からなかったので、あのにっくき「チャーム」を消すことは不可能だったのだろうか。

 

Windows10にして半日。今のところ見慣れない画面にちょっと戸惑うことはあっても不都合は特になく、何と言ってもあのうるさい「チャーム」が全く現れなくなったことだけでもアップデートして良かったと思える。スタート画面も最初から見慣れたデスクトップ画面になっていたし、チャームは出ないし、きっと「8」に対して私と同じような不満を感じていた人が多かったのだろう。無償配布といい、この先祖返りのような内容といい、マイクロソフトも市場の意見を取り入れて変わったんだ!と感じる。

 

 

f:id:yonnbaba:20160517221922j:plain

 

この窓から光が差し込んでいる感じ、イイ。

f:id:yonnbaba:20160517221958j:plain