よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ほぼ10日ぶりのスタンディング

人に感染させてもいけないしと大事を取って長めに休んでいたけれど、今日は久々にスタンディングに参加した。往復電車を利用。なんとなく頭や足元がしっかりしないような気がしたが、帰る頃にはいつもの感覚に戻っていたようだ。

 

明日は19日で、毎月の全国一斉行動の集会&パレードの日だ。司会を頼まれていたのだけれど、10日間もスタンディングを休んで浦島太郎状態だし、ちょっと士気も落ちているので納得のいく内容でやれる自信がなく、日にちが迫ってからで申し訳ないと思ったが、昨日の朝”言いだしっぺ”に連絡して替わりの人を探してもらった。快く引き受けてくれる人がいて助かった。

 

スタンディングの”言いだしっぺ”は「肥後もっこす」である。今も熊本には母上が一人で住んでいるそうで、さぞ気がかりだろうと思う。地震のニュースの後しばらくは、安否確認もできない状態だったという。その後連絡はついたけれど、大きな余震の連続に年寄り一人では心細いことだろう。4月の初めに帰省したばかりだったが、飛行機が飛び次第また向こうに行くという。”言いだしっぺ”は自分の体調もまだ完全には復調していないようだし、仕事も持っているし、大変だ。とにかく、せめて早く地震が収束してくれるといいのだけれど。

 

それにしても、川内原発は止めなくていいのだろうか。あの政権のことだから「やはり選挙対策には止めた方が有利」と判断すればケロッとして止めそうな気はするけれど。今日私は急きょ「原発止めよう!」というプラカードを書いてスタンディングに行った。明日もこれを持って集会&パレードに参加するつもりだ。今日参加者の何人かで相談して、集会では最初に黙とうをすることにした。

 

 

 

f:id:yonnbaba:20160418202509j:plain

 今日届いた生八つ橋

中三の孫の修学旅行みやげだ。

 

f:id:yonnbaba:20160418202444j:plain

楽しい修学旅行だったかな?