よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

風邪?インフルエンザ?38度超えでダウン

このところ、スタンディングで体調を崩す人が多く、昨日も帰り際に「健康第一に行きましょう!」と声を掛けたのに、その私が、今朝起きたら喉が痛い。少し咳も出る。寒気がする・・・。

 

どうもいつもの風邪の時と様子が違うのでインフルエンザかも知れない。検温すると午前中でも7度台だ。6度台の後半になると熱のあることが分かるほど、平熱低めの私は7度になるとけっこうつらい。4時を回ったいま現在は、8度5分ある!

 

今日は町内の老人会の新年度最初の会合だった。いつも私が司会進行を任されているのだけれど、お年寄りにうつしたら大変だし、何より自分がつらくてとても出席できない。会長に頼んで今回は欠席する。

 

病院はお休みだし、何年か前のインフルエンザの時、タミフルでこわい思いもしたので、できれば家で様子を見たい。今のところ食欲もまあまああるし。

 

 

ひとり暮らしは自由で気ままでいいけれど、いったん具合が悪くなると実に不便で情けないので、日頃から気を付けていたのだが、なにしろ今はあの暴走政権のおかげで非常にストレスが多い。仲間たちに注意していたことが、自分の身で現実になってしまった。

 

ともかく、今は養生第一。早く治して普段の生活に復帰しなくては・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20160410163838j:plain

猫の手なら貸すけど・・・。