読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

歯周ポケット4ミリ、残念!

暮らし

3か月ごとの歯科検診とクリーニング。今回は久々のレントゲン写真も撮影した。

 

レントゲンは異常なしで、歯磨きも特に汚れの残っているところも指摘されなかったけれど、下の歯の一番奥の部分が左右ともポケットの深さが4ミリだった。ショック!

 

私は下の右側だけ親知らずが残っていて非常に磨きにくく、毎回そこが問題の部分ではあるのだが、それにしても4ミリ、しかも左側もとは、トホホ。ここ以外はすべて2ミリだった。なんとか次こそ1ミリに・・・と思って歯磨きしているのだけれど、もう1ミリは夢のまた夢か。それどころか次回は絶対に4ミリを改善しなければ!

 

ということで、クリニックで「タフト」なる部分磨き用の歯ブラシを買ってきた。

f:id:yonnbaba:20160315225610j:plain

これで今日から夜の歯磨きは、普通の歯ブラシ、歯間ブラシ、タフト。

あと、ときどきデンタルフロス(これはほんっとに時々しか・・・)。

 

 

 

パソコンに乗っかって私をじっと見つめるドリーム。

やがてこの姿勢で舟をこぎはじめ、体がゆらっとしてハッと目を覚ました。

でも、眠そ~~。

f:id:yonnbaba:20160315230325j:plain