読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

愚痴は誰も聞きたくないですね。

そうは思っても、このところ気持ちが落ち込み、昨日はスタンディングしながら”言いだしっぺ”にだいぶ弱音を吐いてしまった。個人的なことに加えて、なかなか進展の見られない野党共闘に焦燥感ばかりが募り、自分の心の重さを持て余し気味になってしまう。

 

スタンディングのフェイスブックに「愚痴った」ことの反省を書き込むと、すかさず「自分もしょっちゅう落ち込んでますよ」とコメントを入れてくださる方がいたりして救われる。こういうところが現代のIT社会の良いところだ。

 

でも、同じサイトに入れ代わり立ち代わりメンバーからさまざまな情報が入り、嬉しくなる情報の時もあるけれど、心配が深まるようなニュースも多く、バイアスのかかったマスメディアのニュースだけ見ている方が気楽で心穏やかに過ごせるのかも・・・と気弱になってしまうこともある。しかし、逃げてはいられない。辛くても苦しくても、知らなければならないことはたくさんある。励まし合って、進んでいかなくては・・・。

 

 

今日は来週出前授業を予定している学校に、ユネスコの仲間3人で夕方打合せに行ったので、スタンディングは休んだ。さすがに寒らしく冷え込んできて、今日あたりはスタンディングも大変だったのではないだろうか。これからしばらく一番きつい時期だろうから、なるべく参加したいと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20140529131929j:plain

休み休み行きましょ。。。