よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

墓参と梅まつり、それから食べ物

一日遅れの母の月命日でお墓参りに。

でも10時のおやつに昨日買って帰ったフォンダンショコラを食べてから、胃がもたれる。ちょっと大きいなと思ったのだ。チラと半分にしようかとの考えが頭をよぎったのだけれど、つい食べてしまった。


フォンダンショコラ

墓参のあと先月から計画していたように隣の梅園の梅を見物に。


今年の梅まつり


寒紅梅、満開です


紅乙女、名前が愛らしい


こちらは乙女 清楚です


小梅 あんちゃんはさぁ・・・


花香実鶯宿「はなかみおうしゅく」と読むようです


これは花香実「はなかみ」はながみ?イヤイヤ


薩摩紅梅


鹿児島紅


白ぼたん


紅鴬宿


長谷川しほり 新人女優さん?


青軸 まだあまり咲いていません


未開紅 これもあまり咲いてない、未開って言うくらいだものね ん?


白加賀 これもほとんど咲いていません


しんがりは白梅、気品    「しだれ」はまだまだです

売店が出ている。平日だけど結構繁盛している。もっともほとんど高齢者。
ずらっと美味しそうな甘いものが並んでいるのに、胃もたれがしていて私としたことがさすがに甘いものには食指が動かない。「野菜とイカのふわふわはんぺん」というのを食べた。

こちらがはんぺん、一口かじっちゃった!

不思議なことにはんぺんを食べたら胃もたれが少し解消してしまった。なんというおなか・・・。で、定番?の甘酒もいただいちゃいました。


注文の順番待ちしていたら横からおばさんが割込み
(こちらもおばさんだけど)お店の女の子がやんわり注意 そうよ、みんな待ってるんだから


帰り道、隣の公園の桜はさすがにまだかたい蕾です


来月下旬にはここで花見の宴が繰り広げられる