よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

1176キロカロリーのランチを食べてしまった!

今日は午前と午後と予定が入っていて、しかも間の時間が1時間ほどしかないため、出先で昼食をとってそのまま午後の用事に回った。

パスタと迷ったのだが、今日はお米を食べたい気分だと感じ、オムライスが売り物のレストランを選んだ。どれもおいしそうで迷ったけれど、「ドリア ポテトとベーコン」を注文。



ちょうど同じレストランの同じメニューの写真をアップしていた、
「古着fashion!」というオノさんのブログからお借りしました
オムライスがドリアになってます


じつはこのメニュー、1176キロカロリーもある。一日の必要な熱量が1300か1400でしかない私にとって、ほぼ1日分の必要量に近い。今日は出かけるからと思い、朝もしっかり食べてしまったし、きっと夜だって、ランチがボリュームあったからといってうんと軽くはできない。まして抜くことなどもっとできない。それでなくても正月以来1キロから1.5キロほど体重が増えているのをまだ調整できないでいる。

でも、なんだか今日はどうしてもこれ、という気分で食べてしまった。コンソメスープも付いていたから、完全に1日分ありそうだ。考えてみたら今月は、やはり外で食事をとっている日が多い。外食すればどうしてもオーバーカロリーになってしまう。今日のように1000キロカロリー以上ではないまでも、外食の食べ物は驚くほどカロリーが高い。いや、あの日もあの日も1000キロカロリー以上のものを食べた気がする。表示してなかったから意識しなかっただけで・・・。


そろそろ真剣に体重を戻さないと、重症化するとやっかいだ。食べるのを減らすか、運動を増やすか。どちらも辛い・・・。