読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

2015年最後の記事

 

日本人2人が過激派組織ISに人質として囚われているという衝撃のニュースで始まった2015年。政府は前年の秋からその事実を掴んでいたのに、年末の選挙に悪影響を及ぼすからと家族にも口止めし、ひた隠しにしていたのでした。

 

2014年12月の違憲状態の選挙で、しかもこのような卑怯な手段までこうじて絶対の権力を握り、2015年は安倍政権やりたい放題の年でした。

 

良いニュースもたくさんあったはずですが、頭を、心を、占めているのは民主主義を無視した横暴な政治への怒りと不安ばかりです。

 

最近になって、また日本人ジャーナリストが拘束されているというニュースも入っています。情報が錯綜しているようでまだ真偽のほどは分からないようです。間違いであることを祈りたいです。

 

 

明日の午後には息子一家が来て、束の間家族とのだんらんに浸ります。今日が本当に今年最後の更新。皆さんの所への訪問も遅れそうです。

 

2015年最後は沖縄に心を寄せることで締めくくろうと思います。国はなりふり構わぬ法廷闘争。自民党憲法草案の恐ろしい精神がもろに出ています。言うこと聞かなければ、自治体だろうが個人だろうが、重機で(戦車もありか?)蹴散らしてくれる!!!

 

来年は、なんとしてもそんな政権の暴走を止めなければなりません。

 

 

アップするのが遅くなってしまいましたが、沖縄に対してこんな応援も始まっています。 

goo.gl

 

 

 

f:id:yonnbaba:20151229214955j:plain

 

f:id:yonnbaba:20151229215038j:plain

友人のくれたアマリリス。蕾が膨らんできました。

ちょうどお正月に咲きそうです。