読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

クリスマスピースパレードと電車にサンタ!

暮らし 社会のこと

今日19日は全国統一行動の日、豊橋では「Xmasピースパレード」でした。集会&パレードというとよく雨に降られましたが、今日は良い天気。風が強くて寒かったけど、雨じゃないだけでラッキー!

 

 

f:id:yonnbaba:20151219204347j:plain

もう何度も参加してくれているゴールデンレトリーバーのモモちゃん、今日はちょっと記念撮影は興奮気味で、後ろ姿になっちゃった。今日初めて知ったのだけれど、はるばる豊田市から来てくれているのだそうです。ありがとう、モモちゃん!

 

 

f:id:yonnbaba:20151219204841j:plain

さあ、パレード出発です。

 

 

f:id:yonnbaba:20151219205039j:plain

集会と目抜き通りパレードのあと、今日はスタンディングの有志で市内の路面電車渥美線で「サンタが市電、渥美線に!」というゲリラパフォーマンスをしました。3~5人くらいで組になって乗車。「若者」「ママ」「年配者」と世代別にビラを作って来てくれた人がいて、対象となる人にビラも手渡しました。

 

この作戦は大成功でした。狭い車内に同席するので、長めのプラカードでもじっくり読んでもらうことができるし、なんと言っても目を引きます。「アブナイ人」と思われそうですが、みんなでやれば恥ずかしくない!一度経験すると、楽しくて病みつきになります。見かけた人が「今日ヘンな人たちに出会った・・・」なんてつぶやいてくれたり、写真付きでブログに載せてくれたりしたら、効果はさらに拡散してありがたいのですけれど・・・。

 

このあといつも通りいつものお店で反省会。6時過ぎに反省会が終わりそのまま忘年会と名目が変わるのですが、私はお婆さん猫が心配なので反省会までで帰って来ました。

 

私はいつも利用している渥美線に、4人のサンタ姿の1人として乗車しました。ほかに赤鼻のトナカイ姿の1人と撮影担当が1人一緒に乗車しました。驚いてシゲシゲと見る人、視線を合わさないようにする人、大いに気になりながら知らんふりして、時々チラ見する人など、周囲の反応が面白かったです。

 

小さいお子さんを2人連れた若いご夫婦が乗ってきたので、隣の男性サンタが子供さんに席を譲ったのですが、2人ともなんだか少し心細そうな顔をしてすわろうとしません。私たちのことヘンな人たちで気味悪かったのかしら。「わあ、サンタさんだ!」って楽しんでもらえると良かったんだけれど、まだまだ私たちのパフォーマンスの力量が足りないのでしょう。

 

明日も明後日も、豊橋市内の電車にサンタやトナカイが出没します。

 

あと、今日はしなかったけれど、駅前でハンドベル演奏もあります。

 

寒くなっても、年末になっても、お正月が来ても、

私たちは忘れません!諦めません!