読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

毎月3日の一斉抗議行動 【写真を追加】

社会のこと 暮らし

今日は3日。先月作家の澤地久枝さんが呼びかけられた、『安倍政治を許さない』の全国一斉抗議行動の日だ。澤地さんの提唱されたのは「午後1時に」ということで、先月は私たち豊橋スタンディングでもその時刻に行ったが、今月は通常のスタンディングの時間にみんなで『安倍政治を許さない』のプラカードを掲げた。なぜかと言うと、クリスマスの特別企画に向けての打合せを夜にしたかったからで、昼間と夜と二度になるのは大変だろうからと、通常の時間での参加になった。

 

やはり影響力のある人の呼びかけや、全国一斉の行動というのが効果的なのか、通常なら10人前後の平日でも50人ほどの参加があり、全員が『安倍政治を許さない』のプラカードを掲げるとかなり迫力があった。

 

スタンディングのあと、都合のつく人だけ今後の活動の企画や打ち合わせのため、近くのレストランに集まって話し合った。20人ほどの人が参加し、用意された席にひしめくように陣取って活発なミーティングになった。

 

3日のほかに、安保法制が国会で成立した19日も毎月全国統一行動の日になっているので、今月の19日の集会&パレードの日はクリスマス企画で行うことにしている。パレードの先頭は、サンタの扮装で横断幕を持とうということになった。その他に市内の電車でのパフォーマンスなどの企画もある。また新しいことに挑戦できそうだ。

 

f:id:yonnbaba:20151203214749j:plain

少し私の書き込みがあるけれど、クリスマス企画の資料。

作成したのは”言いだしっぺ”。美術にも興味があるというだけに、なかなかもの。

 

 

今日私は友人と3人で豊橋駅前のホテルのレストランでランチをしたので、夕方のスタンディングのためと、2往復することになった。以前なら喫茶店で本を読んで時間を潰し、そのままスタンディングに参加する所だけれど、夜は寒くなりそうだったので、一旦帰って防寒対策をして出直した。案の定、家を出るときはまだそれほどではなかったが、スタンディングしているうちにどんどん風が冷たくなってくるのが分かった。ミーティングを終えて帰る時にはかなり冷たい風が吹き荒れていた。でもまだ寒さは序の口。安倍政治との戦い冬の陣はこれから!

 

 

 「全国スタンディング」のFacebookページに面白いくまもんが紹介されていた。 『ものまね くまモン』。(再生すると声が出ます)

 
 

くまモン署名作戦】どう?南越谷のくまモン。(笑)この子は、Kさんのくまモン。私も買ったよ。もうすぐ届くよ。(笑)次回のスタンディングから登場できるかも。Kさんが言うと、すぐにくまモンが真似っこして呼びかけます。通り過ぎた方が振り返り笑っちゃうって感じ。そして、「署名お願いします。」とお願いする。→署名してくれる。実はこれ、浦和スタンディングで寅次郎さんが始め、SさんがKさんに伝え、Kさんが気に入り、私におしえてくれました。私も実物を見て、気に入り、購入。ざわつく乗換駅でも、その声は聞こえるし、振り向く人が多いので、各地の、署名集めに使えると思いました。アマゾンで、【ものまね くまモン】と検索してみてください。

Posted by 宮前真知子 on 2015年12月1日
 
 
 
豊橋スタンディングのFBに今日の写真がアップされたので追加します。

f:id:yonnbaba:20151203231600j:plain