よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

クリスマス作戦練ってます!

明日と明後日は予定ぎっしりで夕方のスタンディングも行けないので、今日は絶対行きたい。けれどもそれまでは何も予定が入っていないので、この間中途半端になっていた庭の手入れの続きをした。

 

花やら草やらアイビーやらいろいろ茂ってしまって、通路もすっかりふさがれてしまっている。先日半分刈り込んだので今日は反対側から刈っていって、なんとか通り道を確保した。ベランダの柵につるしたプランターは、植え替えをしなくてもこぼれ種からキンギョソウがまた育ってすでに花をつけている。けなげだこと。通路ができてそばまで行けるようになったので、覆いかぶさっているアイビーや羽衣ジャスミンを刈り込んで日がよく当たるようにしてやった。

 

そのあと近くの園芸店に出かけ、花苗を少しと土を一袋買って来た。玄関側の”勝手にガーデニング”スペースで、花が終わってしまって空き家になっている植木鉢に、ガーデンシクラメンとスイートアリッサムの寄せ植えをする。シクラメンもスイートアリッサム多年草だから、しばらく植え替えしなくてもいいだろうか。でもシクラメンは花期が終わってしまったら、やっぱり寂しいかもしれない。

 

11月の半ばだというのにまだ時々蚊の襲撃を受けたけれど、庭はこざっぱりとしたし、気になっていたカラになったままの植木鉢も花が入った。ちょっぴりでも花の色が入るとやっぱりいいものだと思う。

 

夕方、駅前のスタンディングへ。今日は12、3人。もうサンタさんの赤い三角帽子をかぶって立つメンバーがいた。その隣のメンバーが「それ、楽しくていいね。100円ショップ?」と聞いている。きっと彼女も次はかぶって来るだろう。私も買おうかな。

 

”言いだしっぺ”が回って来て、明日の交流会の話になる。私は今回残念ながら欠席だ。「クリスマス企画はじめ、今後の活動の良いアイデアがあったら今聞くよ」と言われるが、何も浮かばないのだ。このところ、当日欠席でも提案くらいしたいと思って考えているのだけれど、妙案がない。

 

おととい、小林先生とのスタンディングのあと、何人かが残って初めてハンドベルの練習をした。小学校の先生を退職した方がハンドベルの指導経験があるとのことで教えてくださり、歌いながらベルを振るべき人の手を指さしてくれるので、始めてでもなんとか演奏することができた。なんとか鳴らした、というだけでとても「演奏」と言えるしろものではないけれど、やってみると案外楽しいものだった。

 

ハンドベルが1オクターブ分しかないので、演奏できる曲が極端に限られてしまう(「もろびとこぞりて」はできる!)のが難点で、あとひとつ、ふたつ、楽器店で買い足すか検討中だ。でもひょっとすると買い足すベルひとつ分が、今回購入したおもちゃのようなベルの1セット分より高くなってしまうかもしれない。

 

そう、もうスタンディングの会ではクリスマスモードに突入している。いかに楽しく、かつ人目を引き、話題性のあるスタンディングにするか、”言いだしっぺ”は常に頭をひねっている。そしてメンバーにも問いかける。

 

「もうすぐ12月だし、選挙なんてすぐ来ちゃうよね」と今日は少々焦りぎみの会話になった。きちんと作戦を立てどんどん実行していかないと、十分な対策もできないまま選挙を迎えることになってしまう。22日には民主党の岡田代表が豊橋に来る予定なので、ぜひともその時は岡田氏の背中をみんなで思いっきり「どやさ」ないといけない。「野党の親分でしょ、しっかりしなさい!」と。

 

庭仕事して花を植えてひととき優しい気持ちになっても、最後はやっぱりこうなってしまうんだよね。ああいう政権をいただいていると・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20151112215043j:plain

ハロウィンの日の「モモちゃん」。パレードや、スタンディングにも参加してくれて、小林先生とのスタンディングにも来てくれました。

飼い主さんに伺ったら保護犬で、虐待にもあっていたらしいとのこと。

でもとっても人懐こくてみんなに可愛がられてます。

 

 

f:id:yonnbaba:20151112215027j:plain

猫は・・・・な~~~んにもシマセン。

ただひたすらゴロゴロ。

「ひなたぼっこ、気持ちいいニャー」  byドリーム