よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

「動物実験」に弱いです

驚いた、あのキッコーマン動物実験をしているなんて!

 

www.java-animal.org

 

動物実験といったら、もっぱら化粧品やヘアケア用品などの業界と思っていた。まさか食品業界で動物実験を必要とするなんて・・・。すぐさま廃止を求める署名に協力した。今までもキッコーマンの製品は使っていないと思うけれど、今後さらに気を付けて、このメーカーの製品は買わないようにしようと思う。

 

ニュースでも医学関係の新発見などの話で、よく「マウスの実験で確認・・・」などと言って、ご丁寧に実験の様子の映像まで流れたりする。そうした時いつも「ああ、私は医学や薬学の研究者にはなれなかったな」と思う。しかし食品業界でも動物実験があるとなると、私の進めない道はもっともっと多くなることだろう(って、どうせもうどこにも進めませんけどね)。

 

治療法のない難病にかかっている方は、もちろんなんとか新しい治療法や薬が見つかって欲しいに違いない。それはある程度仕方がないかもしれないけれど、せめて、もっと長生きするためにとか、もっと若々しくあるいは美しくするためにとかいった目的のために、動物実験までして研究を進めないで欲しい。お金持ちがいくらでもお金をかけそうで儲かる分野かも知れないが、人間のエゴのために動物を犠牲にするのはできる限り少なくしてほしい。

 

できることなら動物実験をしている企業の物は一切買わないようにしたいのだけれど、化粧品でもヘアケアなどの製品にしても、そういうことを謳っている企業の物はだいたいお高い。動物愛護と我が家の経済事情の板挟みでツライ。動物実験一切が禁止になれば、悩まなくても良いのだけれど。

 

 

CMも動物の出るものは楽しいが、あまりに演技したり、負担がかかっていそうなものは心配になってゆっくり楽しめない。この間移動動物園の会社が紹介される番組を見たが、広いとは言えないスペースで何百種類もの動物を飼育していると聞いて心配になった。もちろん動物たちが短命では採算が取れなくなるだろうから、健康には十分配慮されていることと思うけれども、飼育状態にしても、あっちこっち営業で移動させられて、いつも大勢の人に見られる境遇にしても、どうも動物たちにとって幸せだとは思えない。

 

動物たちよ、君たちの存在にどれほど救われているか分からないのに、人間は傲慢で勝手で、ごめんね。

 

 

傲慢で勝手といえば、政府の沖縄に対するやり方もあまりに傲慢で勝手ではないか。佐賀県に対しては、民意の賛同が得られなかったからと米軍のオスプレイ移転を見送った。いっぽう沖縄では力ずくで工事を始めている。もう政府による沖縄いじめとしか思えない。このことにも、もっと私たちは声を上げていかなければいけないなと思う。

 (話の展開が強引だけど、あまりに腹立たしくて、どうしてもこのことに触れておきたかった)

 

f:id:yonnbaba:20151030210445j:plain

 「動物実験」で画像検索すると、辛くて見られないものがいっぱいです。

 

f:id:yonnbaba:20151030210633j:plain

 なるべく辛くない画像をお借りしました。