よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

束の間嫌なことを忘れ・・・たい

第三次安倍改造内閣発足。お飾りのような女性大臣やら、ポストばかり増やして税金の無駄遣いとしか思えない「一億総活躍担当大臣」、国会であれほどしどろもどろの答弁でも続投の大臣・・・など、ちゃんと見なくちゃとは思うのだけれど、気分が悪くて見たくもないのだ。

 

これほど政治に頭を占拠されるとは!安倍内閣のせいで私のQOLが著しく低下している。どうしてくれる!

 

 

やっと「もしもピアノが弾けたなら」の曲に合格をいただいた。

 

f:id:yonnbaba:20151007204401j:plain

 

習い始めてちょうど2年。左右の手で別々のことをするなんてとても無理!と思っていた不器用な私が、何とかここまで来た。「みんなで歌を歌うときにちょっと伴奏ができる」という域に到達するのはいつのことやら・・・だけれども、継続は力なり。次は3周年目指して頑張ろう。

 

f:id:yonnbaba:20151007205440j:plain

ピアノのあと喫茶店をはしごして、スタンディングまで読書で時間をつぶした。

それでもまだ少々時間があったので、ペデストリアンデッキのベンチで

街の夕景を眺めた。ボンヤリ過ごす、こんな時間もいいものだなと思った。

写真が悪いのでほとんどわからないと思うが、鳥たちがねぐらへ帰っていく。

たくさんの鳥が、刻々と群れの形を変えながら飛ぶのを見るのは面白い。

こんな何気ない日常がずっと続きますように・・・。